
三四郎の日記

ゲームのプレイ日記や日々の備忘録

ウォークライヤーの武器考察

B装備が見えてきたので、ウォークライヤーの装備に関して色々調べてみた。

結果、調べれば調べるほど悩むことになっちまった。そもそもウォークライヤーは武器マスタリが存在しないので、弓以外ならある程度使いこなせるというのが強みだが、逆に選択肢が豊富過ぎて悩みの種になることもある。

 

候補に挙げれるのは以下の3種類

■短剣

命中率を除けばウォークライヤーの最良の選択と呼び声が高い。

バフやソウルクライの恩恵をフルに生かせるし、オーセル5段階程度でクリカンストまで目指せるのでコスト的にも悪くないが、やはり命中がネックになりそうだ。

PT狩りのように背後から殴れる状況であるならばベストな選択かも?

 

■剣類(片手剣・二刀・両手剣)

短剣の命中率の低さをカバーし、ある程度のクリティカル値を確保した汎用型。

二刀は攻撃力と魔力を見ても悪くない選択だと思ったけど、(攻撃力+クライ)÷2=一振りのダメージとなるので、ソウルクライとの相性が悪い。両手剣の場合は一撃の重さからSS効率は良いものの、攻撃速度の遅さがネックとなる。片手剣は速度命中クリティカルの三点共にバランスがよく、盾が装備可能という点も踏まえると剣類の中ではベストかもしれない。ただしクリカンストを目指す場合はオーセル9段階以上が目安らしい。

現実的なラインギリギリかな。

 

■鈍器

ウォークライヤーはスタンを覚えるので選択肢の一つになる。

しかし命中率以外は並なので、バフ環境が整えば整うほど他の武器と比べ相対的に火力が下がっていくので微妙なところ。オーセル13段階を付与するとカンスト目安なので、そうなると話はまた変わってくるかもしれないが、オーセル13て・・・。

 

以上を踏まえ自分にあった得物を考えてみる。

まず盾が装備可能なことが望ましいので、短剣・片手剣・片手鈍器の三種に絞られるわけだが、鈍器は現実的じゃないので外すとして、残りは短剣か片手剣となる。

ここから更に自分の環境を加味した場合、1PC外部¥無し且つソロもそこそこやりたいというワガママボディなので、短剣よりは安定性のある片手剣がベストじゃないかという結論になった。ダマ剣かわんといかんね。